忍者ブログ
名古屋 ブライダルシェービング、レディースシェービング、女性のお顔そり
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は理容師カフェ in 名古屋。

前回のカフェ初参加、東京編はこちら


理容師カフェというのは、講習の内容もさることながら、
ゆるゆるとした横の繋がりを構築しましょう、と
理美容教育出版社の編集者、関口さんが発案してくれた講習&交流会。

関口さんブログ ヘアサロン経営 【理美容業界ナナメ斬り】


名古屋では第一回目の開催ということもあり、60名以上の参加者が集まりました。


いつもは通常、名刺交換から始るカフェですが、なんせ60人越。
「ひとり、5人ずつ握手と自己紹介をしてください。」の、関口さんの声でスタート。
会場、一気にヒートアップ。
286f2da9.jpg
















午前、第一部は「顧客の心をつかむ会話術」。

ゲスト講師はラジオDJ、ナレーション、果ては翻訳、通訳までこなすという
才女でありながら、モデル・梨花似の美人、Cocoroさん。

そのCocoroさんと関口さんの絶妙なかけ合いが絡むトークセッション。
db896a52.jpg














会場全体、いたるところにムチャぶりを入れながら、楽しくも貴重な時間が過ぎていきます。

Cocoroさん、さすが話しのプロと各種司会・MCまでこなすだけあって、
会場入りする前から下準備は万端。

それは、名古屋駅から会場までの短い時間に関口さんをしっかり包み込んでいたこと。

それに途中、ハッと気付く関口さん。 術中にハマっています。

そのかけ合いも面白さを倍増させます。



忘れないうちに要点をまとめておきますね。

書き漏らしがありますので、それは他の方のブログに詳細に綴られていると思います。
そちらをご覧ください。(汗


■ まず、日本人は、「早口」か、「声が小さい」。
この二つのどちらかに当てはまっている方が多いそうです。

、、、ワタシが典型です。。。


■ で、声のトーンを少し低くしてあげると、相手は聞きやすくなるそうです。

■ それに笑顔を忘れないこと。  
たとえば電話応対時、笑っていない声は電話の相手にはっきり伝わるそうです。

■ ワンテンポにならない、話しにはメリハリをつける。

■ ひとつの文章にいくつも情報を入れない。

■ そして「サービス精神を忘れない」。
話しの上手い人は最大の「聞き上手」だということ。


その「聞き上手」なためには、

■ 「他のことを考えながら聞かない」。

■ 「相手の顔を見る」。

■ 「体に少しムーヴメント(動き)をつける。 突っ立たない」。

■ 「はい」という返事にも多数の「はい」がある。
「そうですね」も「はい」、「あぁ。」という感嘆も「はい」など
「あなたの話しを聞いています。」という返事は多彩な言葉を使おう。

■ 「相手が言い終わらないうちに話し出さない」。
話しに話しをかぶせない。

■ 質問ばかりをしない。


■ そして初対面の方には、さりげない話しでいい、
天気でいい、野球でいい、そこからとっかかりをつかみ、話しを広げていく。

■ そして相手を何かひとつ褒めよう。 わざとらしいのはNG。

■ その繰り返しは次により深く、良好な関係を結んでゆく糸口になるだろう、
というものでした。


、、、まとめきれなくてすみません。
他の人のブログを参照してください。。。(汗

「ヲマエは何も聞いてなかったんか」、というツッコミはコメント欄に。。。


何よりCocoroさん、技術なのか人柄なのか、そこにいるみんなを
ファンにさせてしまう、不思議な魅力の持ち主。

こういう風に人を魅了できる方ってすごいなぁ、と思います。


まさに会場のみんなを「顧客」にし、「心をつかんでいる」んです。


きっと、そういうのって話術とか技法とかじゃなく、

いかに相手を想って話すか、聞くか、なんでしょうね。

それゆえ耳に心地よく、心に真っ直ぐ入ってくるんだと思いました。



午後、第二部はグループディスカッション。

三つの班に分かれ、出された議題を掘り下げてゆきます。

ここからは同業者同士、初対面も顔見知りも関係なし。

ガチンコトーク。 これが理容師カフェの醍醐味。


ムチャぶりで第一部の進行役を仰せつかり、(汗

与えられた議題は「集客」。 おいおい、一番難題じゃないか?(汗


進行役の役目はいかにみんなから意見を引き出すか。

その意見をかき回し、具体的にし、みんなで深めるか。

もうアタマ真っ白でしたが、幸い我がグループはみんな優秀。

&、顔見知りが多い。  トリアタマのワタシがどれだけ助けられたか。。。


時間を制限し、「集客」、「来店頻度」、「顧客単価UP」各ディスカッションの
まとめを、進行役が全員の前で披露してゆきます。

人前に立つのが苦手なワタシはカミまくるわ、滑舌は悪いわで。。。

でも、みんなが優秀な意見を出し合ってくれたおかげで、なんとか形になり。。。


が、他の班が「来店頻度」を上げるためにAKB●8を呼ぶ、etc etc...。

「顧客単価UP」のために2000万円のフェラーリを店に飾る、 etc etc...。

(もちろん、まんまその意味ではなく、ひとつのことをどこから掘り下げるか、の意。)


そうだった――――。  こういうときこそ機転を利かさなきゃ、だったのに。。。

メンバーのみなさん、申し訳ない。。。



で、進行役を代え、メンバーを入れ替え、ディスカッション二部がスタート。


ここで進行役第二部に指名されてくれたのが、
三重は鈴鹿から駆けつけた若い有能な石田さん

IT時代の最先端を走ってました。  素晴らしい。。。(写真中央)
4261551b.jpg














そんなこんなで午後の三時間もあっという間に過ぎ。

せっかく東京から関口さんも来てくれてるし、懇親会行きたかったのですが、
時間のやりくりはここでタイムリミット。

後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。



半田市出身の僕としては嬉しい、隣町、阿久比からはいつものなおちゃん、
それに初対面のHOPEさん、理容師とは思えないマッチョ。

美浜町、河和からは新橋さん。 なんと春日井のヘア・ニート、奥田さん繋がり。

みんなどこかで繋がってるんですね。



有意義なセミナーでした。 いい刺激をいただきました。 新たなご縁を結んでいただけました。

講師のCocoroさん、5時起きで東京から駆けつけてくれた関口さん、
運営に携わられていた方々、参加者のみなさま、
いい一日でした。  ありがとうございました。(礼



そして最後に
二年目の駆け出しディーラー、共栄理器の大野さん

第一回名古屋理容師カフェ開催にあたり、奔走し、
なんと前日に風邪にやられ、高熱出したお体を引きずりながらも
最後まで縁の下の力持ちに徹してくださいました。

大成功のセミナーになりましたね。  

お疲れ様でした、ご苦労さまでした。


大野さんが以前に問いかけられた、
「どんなディーラーからなら買いたいと思いますか?」
の問いに、ご自身で答えを出されましたね。


第二回を楽しみにしてます。

あ、キットパスをひとつお願いします。(業務連絡





今日お会いできたみなさま、またどこかで!



------------------------------------------------

11月10日 追記

当サロン・ブログをリンクしてくださいました、


■ 髭剃り男爵さんのブログ
理美容店長向け★「お客様から教えてもらった経営作法」

■ 髭剃り男爵さんが経営されている、全国でも珍しい、
ティーチング・ショップ(教育を中心とされているお店)、
春日井市の理容店、「いつもの床屋・髪千人」様
 

■ 名参謀、赤堀さんのブログ


リンクありがとうございました。

------------------------------------------------

 


 

名古屋 ブライダルシェービング レディースシェービング お顔そり 

シェービングエステ&ヘアサロン
EXCEL ( エクセル )

名古屋市名東区梅森坂西2-615
HPはこちらから


名古屋 ブライダルシェービング、レディースシェービング、女性のお顔そり、小顔マッサージ

対談 女優 生稲晃子さん

対談 女優 大場久美子さん
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無能な石田ですよ♪
昨日は、ありがとうございました。

昨日は、セミナーも良かったですが

吉岡さんに出会えて良かったです

吉岡さんの考え方仕切り方をみて

素晴らしいと感じました。

また、セミナーでお会いしましょうか
&遊びに行きます※本気です (笑)
tocotocoboy URL 2010/11/09(Tue)09:45:34 編集
こちらこそ
こちらこそありがとうございました。

石田さんのハイテク、すごかったです。


セミナー?  ぜひぜひ。

そのセミナーはもちろん、関口さん指名の「IT活用セミナー・講師、石田さん」ですよね?(笑



遊びに来てくださいますか。  お待ちしています。

なんならエステガウン着て、ブライダルシェービング体験してみます?(笑
吉岡 URL 2010/11/10(Wed)19:55:41 編集
ぜひぜひ
エステガウン!!いいですね!!
どんなものか体験するべきことですφ(゚Д゚ )フムフム…
、、、今、カルテシステムを組もうと
悪戦苦闘中なのでそれが終わったら
絶対に吉岡さんち行くんで
マイガウン持ってきます(笑)
tocotocoboy URL 2010/11/10(Wed)21:58:13 編集
こんばんはー
吉岡さん こんばんは。

理美容教育出版の関口です。


いやぁ~。

理容師カフェin名古屋では、無茶振りして

ディスカッションのリーダーを急遽お願いして

スミマセンでした。

でも、かなり助かったのも事実。

ありがとうございます。


今後とも宜しくお願いいたします。

理容師カフェの名古屋開催が今後も定着するのか否か。

それは、吉岡さんと赤堀さんにかかっていると思っています。

もし宜しければ、共栄理器社の大野さんのサポートをお願いしたい次第です。

では失礼いたします。

理美容教育出版の関口です URL 2010/11/11(Thu)00:03:38 編集
石田さん
石田さん、プログラム組めるんですか!(凄っ

体験されますか。 で、ブライダルシェービングはドレスに合わせて
施術させていただきますので、ドレスを試着された際のお写真があれば
理想です。 デジカメ、携帯のお写真で結構です。

どこかのドレスショップで試着してきてください。
今はそれしか選べないほど、ビスチェタイプが主流となっております。

それをきっかけに「目覚め」られても、当店は責任を負えませんが、(汗
石田様が花嫁として嫁がれる日が来ても、当店は温かくお迎えしたいと存じます。
吉岡 URL 2010/11/11(Thu)20:48:17 編集
関口さん
いえいえ。

おかげさまで貴重な体験をさせていただけました。


で、

「関口さん、何買ってほしいんですか。」(笑

  ↑ セミナー当日の Cocoroさんのセリフ引用。(汗
吉岡 URL 2010/11/11(Thu)20:49:09 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県名古屋市を中心とした
ブライダルシェービング
レディースシェービング
女性のお顔そり
美肌、美白・小顔エステが好評です。

当店の取材のため
女優の大場久美子さん、
生稲晃子さんが
ご来店くださいました。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 名古屋 ブライダルシェービング・レディースシェービング・女性のお顔そり:EXCEL All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]