忍者ブログ
名古屋 ブライダルシェービング、レディースシェービング、女性のお顔そり
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、友人が 「 大人買いした 」 とゆー、漫画本を貸してくれました。 ( 全二十数巻以上? )

この歳になると読まなくなりますねー。 漫画。 でもご好意に甘えて。

 

それを受け取る際、別にもうひとつ、友人の奥さんが、
「 これ見てると吉岡さん思い出して笑えるの。 持っていって。 」
という、奥さんオススメの 「 バーバーハーバー 」 、全七巻を渡してくれました。


よくここまで理容業、理容師のこと知ってるなー、一般の方にこのネタ分かるんかな。
という中でも十分楽しめる展開。

この漫画でなんで僕を思い出すかな、という疑問もすぐ解消。(理由割愛


微妙な大阪弁のやりとりや地理感覚はカコさんにとってツボ。

普段はいっさい漫画を読まないカコさんもこれだけは僕より先に読破。

 

 

舞台は大阪、千里。

32歳の独身理容師、マスター ( 皆人 ) と、

転勤で東京暮らしのOL、東子さんを中心にしつつ、

理容店、「 ヘアーサロン みなと 」を舞台に織りなすさまざまな人間模様が、

まったりと脱力感を絡ませ、物語がゆっくりと進んでゆきます。


マスター、  「 皆人 」 はすごく気弱で臆病で奥手。 悪くいえばヘタレ。

少しのきっかけでメルへん ( メルヘンの誤字ではありません )
の世界に入り込んでしまうのほほん系。

が、時折見せるビシッとした信念の持ち主でもあります。

技術も意外や大会優勝も成し遂げている腕前。


でも、マイペースでのんびり、お客様にゆっくりくつろいでいただける 「 サロン 」
を信条に、店内はいつも和やかムード。  それゆえヒマな日が多い・・・。

マイペースが高じすぎて東子さんから寄せられる好意にも気付かず・・・。


東子さんは魅力的な女性ながら暴走、失敗、先走りキャラ。

いつも先走りとお酒の失敗で自滅の繰り返し。

 

その二人をそれぞれに支える、親友、幼馴染、商店街のみんな、お客様たち。

それぞれの面々も個性的で愉快。

 

業界側の人間から見てても組合問題など、そこはタブーでは?

というところまで切り込みます。

( このへんは一般の方々に分からないかも )


この作品が一般誌に5年も掲載が続いていたとは驚き。


作者の方いわく、 「 過酷な週間連載 における体力の限界 」 から、

いったんは最終回を迎えてしまいますが、

十年後を描いた 「 バーバーハーバーNG ( Next Generation ) 」 が続きます。

( これはまだ未読 )

 

私自身、連載されていた当時にリアルタイムで読んではいませんが、

これを読んでいただければ一般の方々にもっと理容師、理容業を好きになってもらえるかも?


独身理容師さんにとってはまさに夢見る ( 見える? ) 一冊。

 

何より読んでいくと、心がほのぼの、優しい気持ちになれます。

 

 

先日も新聞の一面に 「 床屋さん危機感 」 なんて、どーんと出ていましたが、

それはまた機会があれば。

 

 


私自身、名古屋と大阪の遠距離。 大阪のカコさんは知り合った当時は手荒れのせいで

いったん理容を離れ、デパート勤務。

お互いの休日も合わず、距離もある。 スレ違いの日々。


そんな頃を思い出させてくれた、 「 機会があったら読んでください 」 的な一冊なのです。

 

bb02.jpg














bb01.jpg














bb03.jpg
















 第1回理容チョキちゃん大賞:全国理容生活衛生同業組合連合会主催

受賞作品: 『 バーバーハーバー 』  第一巻 より






愛知県名古屋市を中心としたブライダルシェービングエステ、レディースシェービング、女性のお顔そり

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
小池田マヤさん!
こんばんは。今年の初めに少しだけ通わせていただいた者です。
ご無沙汰しております。

ふと拝見していて、小池田マヤさんネタがあったので思わず書き込んでしまいました(笑)

マスター・・・実は頭が・・!っていう辺りがものすごく印象強いです(よりによって)
小池田マヤさんのマンガは全体にパワフルで、作者さんは結構いつも大変な状況に陥っている印象です^^;
でも好きなんだよなー。。
私もまたバーバーハーバー読みたいと思います。

それでは、また愛知に行く機会がありましたら
お世話にならせてくださいね!
おぐ 2009/12/10(Thu)18:58:27 編集
お。
、、、て、てるみさま?(汗


小池田マヤさんはこの作品しか知らないです。。。
学生時代のご友人の縁で業界に詳しい方たちと
結ばれ、作品が深いものになったそうです。

ちなみに現在ワタシは「未練がましい」という理由で
家内にバリカンでボーズにされております。。。

こちらにみえた際にはぜひぜひ、お立ち寄りください。
お待ちしております!
EXCEL 吉岡 2009/12/10(Thu)20:46:21 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県名古屋市を中心とした
ブライダルシェービング
レディースシェービング
女性のお顔そり
美肌、美白・小顔エステが好評です。

当店の取材のため
女優の大場久美子さん、
生稲晃子さんが
ご来店くださいました。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 名古屋 ブライダルシェービング・レディースシェービング・女性のお顔そり:EXCEL All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]